活動記録

HOME > 活動記録 > 6月15日 岐阜県揖斐郡池田町 八幡幼稚園に、行ってきました

講演依頼 小学校や児童施設などで講演をしています

世界の子供に届け隊員メンバー

絵本の購入 ご購入はこちら

購入金は、株式会社アババイを通じて多くの方へと寄付されます。

自身の実話をもとに文を担当 ごとう まさゆき 後藤政幸について

バリアフリーレストランの オーナーが絵を担当 かとう ゆういち 加藤優一について

ごっちゃんのブログ

命のマガジン 「メッセンジャー」31号 に掲載されました!

一本足のごっちゃん公式フェイスブック

6月15日 岐阜県揖斐郡池田町 八幡幼稚園に、行ってきました

地元にある、八幡保育園に行ってきました〜

絵本の絵を書いている加藤優一さんと奥さんの貴美子さん

そして、沖縄民謡や奄美の民謡を歌う、前川さん

サンバチームを率いるゲーリー杉田さん

ハッピーコンサート

にお話と絵本の読み聞かせで参加してきました。

正直、年少さんから年長さんに、どんなお話をさせてもらおうか?

と考えていましたが、考えが浮かばない??? 元々僕にとっては無理な話なんですが


ここの幼稚園は、前々から障がい児も預かる保育で地元では、知られた所でした。

だから、子ども達は、仲良く当たり前に育つ環境にいてます(^^)

そんな、子ども達に、ロボットの足を触りたい人〜って聞くと・・・

園児全員が、さわりに来てくれました

中には、怖い〜と言う子がいたり、熱心にさわったり、振り回そうとするこがいたり、(笑)

倒れそうになりながら、子ども達の渦に入ってしまう始末(^^)

それから、親さんにむけてお話をさせてもらい、絵本の読み聞かせをさせてもらいました。

園児全員が、おしゃべりもせずに、真剣に聞いてくれました。

貴美ちゃんが、歌う約束の日・・・みんな聞き入ってました。


2歳児から5歳児まで、真剣に聞いてくれた事に、自分ながら、自信と感動を園児から頂いた気がします。

そして、園児全員で、花は咲く を歌ってくれました。

あかん、もう涙腺がゆるゆるになってしまって、涙が・・・


子ども達の純粋な心に 感動 

そして、この機会を作ってくれた、優一・貴美子さん 前川さん

園長先生、先生方に 心より感謝しております。

ありがとうございました。