活動記録

HOME > 活動記録 > 岐阜 第1ブロック学校人権教育夏季全体研修会にて、講話させていただきました。

講演依頼 小学校や児童施設などで講演をしています

世界の子供に届け隊員メンバー

絵本の購入 ご購入はこちら

購入金は、株式会社アババイを通じて多くの方へと寄付されます。

自身の実話をもとに文を担当 ごとう まさゆき 後藤政幸について

バリアフリーレストランの オーナーが絵を担当 かとう ゆういち 加藤優一について

ごっちゃんのブログ

命のマガジン 「メッセンジャー」31号 に掲載されました!

一本足のごっちゃん公式フェイスブック

岐阜 第1ブロック学校人権教育夏季全体研修会にて、講話させていただきました。

今日は、午前中、岐阜市の小中学校の先生方で、毎年行われている人権教育研究会で講話させていただきました。

200人近くの先生方の前で講話させていただくも、いやいや、若い頃を思いますと、お恥かしい事ばかりしてきたので、緊張しながら

お話をさせていただきました。

先生方は、目をくりくりさせながら、お話を聞いてくださって、話す方も、話しやすく調子に乗って時間オーバーしてしまいました。

私の生い立ちで、中学3年生だった時の担任、清水尚武先生という方に大変お世話になったお話を少しさせていただきました。

そして、絵本が出来るまでの話を交えながら、人権に繋がるかわかりませんが、僕なりの人権を語らせてもらい心折り感謝y申し上げます。

そして、最後に絵本のDVDを流し、読み聞かせをさせていただきました。 いつも生徒さんと向き合い頑張っておられる先生がたに、勇気と

パワーを頂けました。 ありがとうございました。

そして、早、清水尚武先生が、お亡くなりになられて20年以上の年月になり、遠い過去のお話だと思っておりましたが、なんと、この研究会を担当さ

れていた、加藤校長が清水先生とお仕事をなさっておられました!!


今日は、尚武先生は、天から俺を眺めていてくれていたんだなと、素敵なご縁を頂いたじかんでした〜

感謝