活動記録

HOME > 活動記録 > 岐阜県郡上市大和北小学校に行ってきました!

講演依頼 小学校や児童施設などで講演をしています

世界の子供に届け隊員メンバー

絵本の購入 ご購入はこちら

購入金は、株式会社アババイを通じて多くの方へと寄付されます。

自身の実話をもとに文を担当 ごとう まさゆき 後藤政幸について

バリアフリーレストランの オーナーが絵を担当 かとう ゆういち 加藤優一について

ごっちゃんのブログ

命のマガジン 「メッセンジャー」31号 に掲載されました!

一本足のごっちゃん公式フェイスブック

岐阜県郡上市大和北小学校に行ってきました!

11日、郡上踊りで有名な郡上市にある。大和北小学校で講話をさせてもらいました。

いやあ、暑かった小学校に行く道中、川沿いの道路でも温度計は38度に達しています〜ひぇ〜強烈な暑さだなあ・・・

体育館の中は、熱も篭るし無事、講演が出来ることを願い学校に向かいました。

途中、今回お世話してくださった、西川さんと大和道の駅で食事をすませ学校へ(道の駅素敵な場所でした)

校長先生にご挨拶させていただき、この暑さ、1年生や2年生は話を聞くのかと心配されておられました。






いよいよ、生徒さんとのお話です(^^)

みなさん!こんにちは

大きな声で、こんにちは〜って返って来ます。

みんな、とても暑いですけどよろしく御願いします




質問コーナー、ごっちゃんに質問ある人?

1年生2年生のみんなが、沢山質問してくれます。

障害について、義足って?不自由は?色んな事を素直に聞いてくれます。

みんなで、足りないってどんなこと?を考えます。




そして、親友とは、心友って?

友達を思いやり、互いに助け合うって事を真剣にみんなで考えて

高学年の子たちが、素直に答えをだしてくれました。

本当の事を現実にどう、手助けできるのか・・・

とても嬉しい答えに、この子たちが大人になっても、失くしてはいけない、互いを思いやる気持ちと助け合う意味

素敵な将来が待っている気がしました。

そして、絵本のDVDを見て、僕の読み聞かせ

この、暑さの中、全校、親さん方 真剣に聞いてくれて、感激です。


実際は、体育館の中、外より湿度も高く、みなさん汗だくの中、ありがとうございました。

じつは、始めの頃、勢いよく、喋りすぎて(笑) 酸欠状態に・・・

お茶を飲ませてもらって、一安心でしたが、暑さには、気をつけましょう


大和北小学校PTA皆さん、校長先生、先生方、ありがとうございました。

そして、全校生徒のみなさん、楽しい学校生活で友達と仲良く助け合っていこうね!

感謝